ポセイドンのQ&A
生成される水について
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Q.どのような水ができますか?
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水道水に含まれている塩化物イオン(Cl⁻)を電気分解し、残留塩素濃度を飲用可能な範囲内で上昇させた水道水です。
この“残留塩素”を増やすことで、本来の水道水に必要な残留塩素濃度をユニット内部でも維持する事ができます。
水自体の除菌効果を高めております
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水道水に含まれている塩化物イオン(Cl⁻)を電気分解し、残留塩素濃度を飲用可能な範囲内で上昇させた水道水です。
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Q.残留塩素濃度は?
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医院様の地域の水質により多少異なりますが、『ポセイドン』により残留塩素は、 ~5 ppm程度に補正します。
ポセイドン水の検証結果は、論文にて報告されております。
参考文献:Monitoring the decontamination efficacy of the novel Poseidon-S disinfectant
system in dental unit water lines (Journal of Microbiology, Immunology and Infection ,2015)
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医院様の地域の水質により多少異なりますが、『ポセイドン』により残留塩素は、 ~5 ppm程度に補正します。
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Q.臭いや味はありますか?飲用可能ですか?
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『ポセイドン』の生成水は、水道法第4条の規定に基づく、「水質基準に関する省令」で規定する「水質基準項目」と「基準値(51項目)」に適合しており、飲用出来ます。
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『ポセイドン』の生成水は、水道法第4条の規定に基づく、「水質基準に関する省令」で規定する「水質基準項目」と「基準値(51項目)」に適合しており、飲用出来ます。
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Q.どれくらい長持ちしますか?
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地域の塩化物イオンの量によって残留塩素濃度の上がり方が異なります。
ユニット内の有機物の存在状態にもよりますので一概にはいえません。。
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地域の塩化物イオンの量によって残留塩素濃度の上がり方が異なります。
使用方法
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Q.使用の際に特別に必要となるものはありますか?
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ポセイドンは水道水のみを使用する機器です。食塩等の添加物は一切必要ありません。
電源は AC100V にて稼働します。
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ポセイドンは水道水のみを使用する機器です。食塩等の添加物は一切必要ありません。
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Q.必要な操作はありますか?
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ポセイドンは水の流れを検知して、自動で電解水を生成する機器となっております。
そのため、診療中に何か操作を行う必要はありません。
診療前、および診療後に、下記の操作を行って下さい。
セントラルタイプ・・・電源のON/OFFと給水側バルブの切り替え操作を行って下さい。
Sタイプ ・・・電源のON/OFFとバルブの切り替え操作を行って下さい。
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ポセイドンは水の流れを検知して、自動で電解水を生成する機器となっております。
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Q.長期休暇の前後におこなうことはありますか?
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「電源の ON/OFF」と「給水配管ラインの切り替え操作」を行ってください。
なお、お休み明けは電源を入れ、ポセイドン通水ラインに切り替えた後、デンタルユニット
のフラッシングを数分行ってください。
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「電源の ON/OFF」と「給水配管ラインの切り替え操作」を行ってください。
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Q.電源のON/OFFと給水配管ラインの切り替えに順序はありますか?
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電源のON/OFFとバルブ操作の順番はどちらからでも構いません。
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電源のON/OFFとバルブ操作の順番はどちらからでも構いません。
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Q.ランニングコストはどれくらいですか?
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ポセイドン稼働時の電気代のみです。 (稼働時最大 C・400W S・150W)
※ただし、フィルター交換と、電極ユニット交換が定期的に必要となります。
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ポセイドン稼働時の電気代のみです。 (稼働時最大 C・400W S・150W)
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Q.ポセイドン導入後、うがい用水が白く濁ることがありますが、なぜですか?
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電気分解により生じた細かい気泡が混ざったことが原因です。
混入による悪影響は特にありません。。(気泡ですので、しばらくすれば透明に戻ります。)
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電気分解により生じた細かい気泡が混ざったことが原因です。
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Q.ポセイドン使用中にエラーが発生した場合、どう対処すればよいですか?
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先ずはエラーの番号をお控えください。
その後、メインスイッチを切り、およそ 1 分後に再度メインスイッチを入れていただければ復旧いたします。
お控えになったエラー番号は、購入元ユニットメーカー様、又は弊社までご連絡ください。
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先ずはエラーの番号をお控えください。
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Q.ポセイドンから水漏れが発生した場合、どう対処すればよいですか?
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至急メインスイッチを切り、ポセイドンに水が流れないように給水配管ラインの切り替え操作を行ってください。
※早急に、購入元ユニットメーカー様、又は弊社までご連絡いただきますようお願いします。
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至急メインスイッチを切り、ポセイドンに水が流れないように給水配管ラインの切り替え操作を行ってください。
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Q.ポセイドンが故障した場合、デンタルユニット等への通水は止まりますか?
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ポセイドンが故障やエラーを起こしても、デンタルユニット等への給水がストップすること
はありません。給水配管ラインの切り替え操作を行ってください。
ただし、ポセイドンが停止しておりますので、供給される水は通常の水道水となります。
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ポセイドンが故障やエラーを起こしても、デンタルユニット等への給水がストップすること
製品について
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Q.ユニット何台まで対応できますか?
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S タイプは1台につきユニット1台、セントラルタイプは1台でユニット最大15台まで対応可能となっております。
※医院様の給水配管の条件により対応が難しい場合がございます。
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S タイプは1台につきユニット1台、セントラルタイプは1台でユニット最大15台まで対応可能となっております。
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Q.本体の大きさはどれくらいですか?
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各タイプの大きさは
『セントラルタイプ』:幅300㎜×高さ500㎜×奥行480㎜
『Sタイプ』 :幅420㎜×高さ230㎜×奥行150㎜
設置には作業スペースも必要になりますので、詳しくはご相談ください。
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各タイプの大きさは
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Q.ポセイドンを通水することで水圧や水量は低下しますか?
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ポセイドンへ通水することによる水圧や水量の低下はほとんどありません。
但し、もともと水圧が低い地域の医院様やメイン配管が非常に大きい場合は影響がでる可能性もあります。
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ポセイドンへ通水することによる水圧や水量の低下はほとんどありません。
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Q.薬事・認証は受けておりますか?
- 本機器は医療機器ではありません。
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Q.機器からの発熱はありますか?
- 機器の稼働中は、若干の発熱があります。ただ、他の機器に影響を与える発熱ではありませんので、機械室等に設置していただいても大丈夫です。
工事に関して
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Q.ポセイドンはどこに設置できますか?
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『Sタイプ』の場合、ユニットごとに設置しますので、基本的にデンタルユニットの付近となります。
『セントラルタイプ』の場合、基本は(機械室も含めた)屋内の床上設置になりますが、屋外設置も可能です。
(ただし雨水のかからないよう、物置等に設置する必要があります)。
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『Sタイプ』の場合、ユニットごとに設置しますので、基本的にデンタルユニットの付近となります。
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Q.床下への設置は可能ですか?
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床下設置はお勧めいたしません。設置は可能ですが、診療開始前後などに行う機器の操作や、機器のメンテナンス
(フィルター交換時期の確認など)が必要であるためです。
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床下設置はお勧めいたしません。設置は可能ですが、診療開始前後などに行う機器の操作や、機器のメンテナンス
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Q.(セントラル設置)生成された電解水を自宅に通水することは可能ですか?
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自宅への通水はお勧めしておりません。
稼働時間が極端に増え、機器の消耗が早くなります。
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自宅への通水はお勧めしておりません。
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Q.(セントラル設置)生成された電解水を通水しないほうが良い箇所はありますか?
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以下のような箇所には、通水をお勧めしておりません。
・スタッフルーム等の生活スペース
・大型給湯器(館内全体に給湯する大型のもの)
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以下のような箇所には、通水をお勧めしておりません。
メンテナンスに関して
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Q.メンテナンスは必要ですか?
- 日常的には不要ですが、定期的なフィルター交換、電極ユニット、および気液分離器の交換が必要となります。
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Q.定期交換部品はありますか?
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1年に一度、給水系汚れ除去フィルターの交換が必要になります。
『セントラルタイプ』:フィルター費 ¥20,000(税抜) (¥22,000税込)
『Sタイプ』 :フィルター費 ¥10,000(税抜) (¥11,000税込)
(別途、交換作業費がかかります。)
装置内部の電極ユニット、気液分離器は、Sタイプ、セントラルタイプとも、
5年ごと、または累計使用時間が5000 時間を超過した場合、のいずれか早いほうでの
交換対応となります。
『セントラルタイプ』:電極ユニット ¥150,000(税抜) (¥165,000税込)
気液分離器 ¥32,000(税抜)(35,200税込)
『Sタイプ』 :電極ユニット ¥100,000(税抜) (¥110,000税込)
気液分離器 ¥12,000(税抜)(13,200税込)
(別途、交換作業費がかかります。)
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1年に一度、給水系汚れ除去フィルターの交換が必要になります。
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Q.定期的な消耗品の交換等を行わなかった場合、どうなりますか?
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定期交換部品の交換をせずに使用を続けた場合、下記のような故障や事故が起こる原因となります。
■フィルター交換を行わずに使用し続けた場合
フィルターの目詰まりによる給水量・給水圧の低下、機器内部の水圧上昇による漏水、気泡
(エアー)の過剰な発生、気液分離器(エアー抜き装置)等からのスケール詰まりによる漏水、
デンタルユニット給水系でのスケール詰まり、その他予期できない機器の故障等、
を生ずる恐れがあります。
■5年または、5000時間の電極ユニット、および気液分離器等の交換(=総点検)を行わずに
使用し続けた場合
電極ユニットの経年劣化やスケール詰まりにより、中性電解水生成能力の低下(残留塩素濃度の
低下、消失)、機器内部の破損、漏水、その他、予期できない機器の故障等、を生ずる恐れが
あります。
※なお、フィルター交換及び電極交換、気液分離器等の定期的なメンテナンスをされないまま、機器の稼働を継続された場合、上記を含め、いかなる事故・トラブル等が生じましても、
弊社では一切の責任を負いかねますので、ご了承下さいませ。
そのため、万一の事態を未然に防ぐため、下記の手順で給水ラインを切り替えていただくよう、
ご案内することとしております。
(セントラルタイプ)
①電源をOFFにする
②水道水ラインへ切り替えるバルブを開ける
③ポセイドンへの給水側バルブ、およびポセイドンからの出水側バルブを閉める
(Sタイプ)
①電源をOFFにする
②水道水ラインにバルブを切り替える
※定期的なメンテナンスは、必ず実施していただく必要があります。
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定期交換部品の交換をせずに使用を続けた場合、下記のような故障や事故が起こる原因となります。
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Q.定期交換部品の交換時期はどこで確認できますか?
- 本体に表示機能があります。詳しくは取扱説明書をご確認ください。
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Q.定期交換部品の交換は誰がおこないますか?
- 購入元ユニットメーカー様、又は販売店様か弊社にて行います。
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Q.ポセイドンの耐用年数は何年ですか?
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法定耐用年数は、「5年」となっております。
但し、保守又は定期点検を行うことを前提とした「安全使用期間(設計上の標準使用期間)」は、
10年となります。
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法定耐用年数は、「5年」となっております。
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Q.リース契約は何年設定まで可能ですか?
- 耐用年数は5年となっておりますので、期間についてはリース会社にご確認ください。
その他
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Q.デンタルユニットの供給水として使用できますか?
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お取り扱いのあるユニットメーカー様への供給水としての使用いただけます。お取り扱いのないユニットメーカー様の
ユニットをご使用の場合は、メーカー担当者にご確認ください。
<お取り扱いユニットメーカー様> タカラベルモント㈱、日本アイ・エス・ケイ㈱、㈱ヨシダ (五十音順)
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お取り扱いのあるユニットメーカー様への供給水としての使用いただけます。お取り扱いのないユニットメーカー様の
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Q.デンタルユニット内のチューブに影響はありませんか?
- 大学にて試験したチューブでは、水道水と同程度であることを確認しております。
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Q.金属は錆びませんか?
- 大学にて試験した金属腐食性に関しては、水道水と同程度であることを確認しております。
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Q.オートクレーブ用の純水器生成装置へ通水した場合の影響は?
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一般的なオートクレーブ用純水器では、給水される水の伝導率等を計測し、給水の適否を判断していますが、「ポセイドン」中性電解水生成器は、電解過程で原水(水道水)のミネラル分を除去するため、生成水の伝導率は、原水より多少低くなることを検証しております。原水が一般的な硬度の水道水であれば、影響はないものと思われます。
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一般的なオートクレーブ用純水器では、給水される水の伝導率等を計測し、給水の適否を判断していますが、「ポセイドン」中性電解水生成器は、電解過程で原水(水道水)のミネラル分を除去するため、生成水の伝導率は、原水より多少低くなることを検証しております。原水が一般的な硬度の水道水であれば、影響はないものと思われます。
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Q.過酸化水素水は、ポセイドンと併用出来ますか?
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過酸化水素(H₂O₂)は、対象により、酸化剤としても、還元剤としても働く性質があります。
過酸化水素の還元剤として働きは、ポセイドンで生成される次亜塩素酸水(酸化剤)と反応して、お互いの酸化剤としての効力を相殺してしまいます。*
そのため、ポセイドンの電解により生成された除菌力のある中性電解水(次亜塩素酸水)に過酸化水素水が混入されると、除菌効果が弱まる可能性がありますので、ご注意ください。
*HClO + H₂O₂=> HCl + O₂ + H₂O
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過酸化水素(H₂O₂)は、対象により、酸化剤としても、還元剤としても働く性質があります。